a
ジョジョバトン抜粋
1部〜6部感想と日々のジョジョネタ
SBR感想と考察
ジョジョ1部ゲー記録



a
【紹介に替えて】ジョジョバトン【抜粋版】
1.初めてジョジョを見たのはいつ?どのシーン?
ぱんちゃんが持ってきてくれたジョジョ単行本数冊〜ぱんセレクション〜より、「俺は人間をやめるぞジョジョォーッ!!!」が一番最初に見たジョジョ及びDIO様

2.一番好きなのは何部
うぐぐっ…決められねえ…ッ!世界観としては4部が一番好きやけど、それも1〜3部のあの濃ゆ〜い男の冒険世界があっての良さやし、SBRヘの愛情もはんぱない。5部6部は悲しくてせつなくてそこが好き

3.好きなキャラクター五位まで
岸辺露伴:生態がおもしろい。何から何までおもしろい
ポルナレフ:荒木先生にイジられまくってるとこ。ポルナレフランドとか言っちゃうちょっとしたファンシーさ。裏表のない芯からの明るさ。ジョセフとの名コンビっぷり。3部のマスコット
ナランチャ:頭悪いの気にしてるのに精神的にめっちゃ強くて、かつ荒木先生にイジられまくってるとこ。エアロスミスというスタンドが彼自身をよく示してる。直線的な攻撃しかできないが、自由で奔放でまっすぐに強い
ツェペリ一族のみなさん:どえらいパーティ帽子かぶって上半身と下半身にわかれたり血のシャボン玉飛ばしたり生死を賭けたレース中にクマのぬいぐるみを真顔で通販したりみんななんかすごい。人間讃歌は勇気の讃歌ッ!を体現してるひとびと。ジョースター家との因縁をいうならツェペリ一族もそうとうだ
DIO様:ここまで己を貫く悪役はかっこいいとしか言えない。美しき邪悪
吉良吉影:静かに暮らしたいだけであそこまでやっちゃうあたりがツボる。手首を持ち歩くあたりとモナリザの手で勃起する性癖の気持ち悪さ
FF:作中もっとも人間らしいから
イギー:かっこよさが人間を超えた
ジョニィ:一旦人生のどん底を味わってるところがいい


4.好きなスタンド五位まで
バッドカンパニー:小回りきく上に攻撃力破壊力高い
エアロスミス:上と同じ
セックスピストルズ:だってかわいいもん
メタリカ:だって最強だもん
ホイールオブフォーチューン:乗りたい。そして変形したい
キラークイーン:立ち姿がめっちゃかっこいい
スタープラチナ・ザワールド:とにかく速くて正確、というシンプルな強さ


5.一番好きな擬音
グッパオン

6.一番好きなセリフ
人の名をッ!
(いちばん最初にツボにはまったディオの台詞)
俺と同じリアクションするなァーッ!!
(ポルナレフとジョセフのナイスボケとナイスツッコミ)
たかが家が燃えてるくらいどうでもいい!!
(ぜんぜんよくないです先生)
お騒がせしましたぜッ!
(ミスタのアホっぽい口調がたまらん)
ノックしてもしもォ〜し!
(いつか誰かにやりたい)
ウール100%だぜ
(承太郎のマイペースさ爆発)
神を愛するように君のことを愛している
(そんなプッチを愛している)
バンド組む?
(一気にジョニィに惚れた)
決めるのはおまえじゃあねェーッ!!
(ジャイロかっこよすぎ)


7.一番好きなシーン
「ディオ!ディオ!」て叫びながら土手を転がり落ちるジョナサン
便器をなめさせられるポルナレフ
デスサーティーン戦で、腕の傷を見せる花京院に承太郎たちが「コイツ頭だいじょうぶか…」というような目線を投げかけるシーン
イギーvsペットショップ
ナランチャご逝去シーン。映画のような展開とコマ割りにゾクゾクする
5部ラストの、護衛チームで飯食ってミスタがくっだらね〜話してるシーン
後ろを振り返ってはいけない小道での露伴と康一くんのくっだらね〜やりとり
チープトリック編で好奇心に負けまくる露伴の悲しいさが
ハイウェイスター編で助けにきた仗助に感謝でもツンデレでもなくマジギレする露伴
ベッドの上でごろごろしてるDIOとプッチ
ジョニィとジャイロが雪の中ワインで乾杯するシーン
ジャイロとジョニィのレッスン4
夜は冷えるから手袋をとらないDio
缶ビールを一気飲みする大統領。YES!YES!


8.ジョジョの誰に性格が似てる?
ジョニィ

9.ルックスは誰に似てる?
ダイバーダウン
それか石仮面


10.ジョジョの影響でしたことは?
所構わずジョジョ立ち。町中でもそれとなくジョジョ立ち

11.ジョジョのキャラで友達にしたい人は?
ジョセフ、ミスタ、ナランチャ、プロシュート。いっしょに遊びたい

12.ジョジョのキャラで恋人にしたい人は?
ブチャラティかスピードワゴン。恋人というか結婚したい

13.ジョジョのキャラであまり会いたくないキャラは?
3部の敵はわりと根性悪い人が多いのであまり会いたくない。マライアとか

14.ジョジョのキャラでペットにしたいキャラは?
亀になったポルナレフ

15.ジョジョのキャラで一日だけなれるとしたら?
リサリサ。ジョセフとシーザーつかまえて両手に花!

16.もし矢に打ち抜かれたらどんなスタンドになると思う?
とりあえず前歯は折れてる






a
(09.03.09)
母さん、ジョジョが、おもしろくて死にそうです…
会社の行帰りの電車で読んでてもう本気死にかけました。会社もってってTDKに1巻みせたら彼女も完全にハマって、2人でおもろいシーンの音読してました
中でも1巻で1番おもしろいシーンは満場一致で、ジョナサンが「くそッ!ディオ!(ドッバァァン!)」「ディオ!」「ディオ!」「ディオ!」て言いながら土手を転がり落ちるシーンです腹よじれるほど笑った

ジョナサンが「エリナに何をしたーッ!」って怒りながら家帰ってきて「ディィィオォォォォッ」って叫んだときに、ディオが椅子からバッて立ち上がって「人の名を!」てゆうシーンは実際に完全再現しましたからね会社のデスクで。「人の名を!(バッ)」
もうおもしろい…なにこれ…この後これ以上におもしろくなるの…?もうかんべんして…



(09.03.18)
シーザーが天に召されるとこ、読んでてほんま感動して泣きそうになって、鼻グズグズゆわせとってんけどさ!血のシャボン玉をジョセフに飛ばしたときにうけとってくれーッ うけとってくれーッって声が反響してるコマで爆笑してしまってすべて台無しに
つーかツェペリ上半身ぶっとんで即死かと思いきや結構しゃべっててそれも爆笑 いやぜんっぜん侮辱してないよ!好き好き大好き超あいしてる



(09.03.23)
ジョジョが今、第三部なんですが、J・ガイルvsポルナレフ&花京院の戦いにしびれました。すでに「花京院」ってちゃんと単語登録してる自分にも今しびれました。私すごいな!なにその花京院にたいする情熱



(09.03.27)
DIO様のあの星型のあざが大変けしからんと思うのです。エッロース!エッロース!
そんなエロスの神様が第三部読み進めてもなかなか再登場してくれなくて、TDKとやきもきしてます。期待感が高まりすぎて、もう10回表のイチローみたいなことになってます。ここで打たなどうするみたいな。センター前転がさなあかんでDIO様!



(09.03.28)
夢に住むスタンドとの戦いで、夢の中と聞いて「じゃあゴロゴロしよーっと」てゆったジジイに俺と同じリアクションしてんじゃねー!てつっこむポルナレフに涙でるほど笑いました
ジジイとポルポルってすごいいいコンビやな。でもあの2人と花京院だけで旅してたら、まちがいなく花京院の胃に穴があく。クールな承太郎がいてくれてよかったねノリアキ
承太郎は無口なぶん、たまにしゃべったらおかしい発言連発するから油断できんが。「ウール100%」とか



(09.04.08)
ジョジョ第三部が読み終わってしまった…!!!死ぬほどさみしかった。もうポルナレフに会えないなんて…最後の空港のシーンで私涙目
数々の度肝を抜くキャラクターたちが湯水のごとく登場した第三部、最後の最後に登場するディオ様だいじょうぶか、キャラ負けせんやろな、とゆう心配は完全なる杞憂におわりました。さすがディオ様!ナイフ!標識!ナイフ!標識!ロォードローラーだッ!!!

三部に比べたら二部なんて超マジメじゃね?ジョセフが唯一ちょけてただけで、シーザーもリサリサも柱の男も、めっちゃマジメやったよな、とTDKとしゃべってて、それを貸し主のえむこに伝えたら、三部もマジメと思うけどと返されました。温度差。読む人によって見てるところがちがいすぎるマンガ、それがジョジョ
さっきパフュームのかしゆかが、今ジョジョにはまってる大好きといってました。一気にかしゆか大好きになったよね



(09.04.14)
スタンド操れるならパワー系より操作系がいいなぁとおもいます。今のとこ(第4部まで)でいちばん好きなスタンドは、虹村形兆のバッド・カンパニー



(09.04.24)
ジョジョ第四部が読み終わってしまった…うあーん!かなしい!最期の杜王町見開きのシーンで、リアルに「まってくれ!おいてかないでくれ!私をそっちの世界につれてってくれえええ 」ってなりました。ラピュタを追いかけた空知のように
仗助や億泰や露伴にもう会えないなんてかなしすぎる。最初は仗助ってインパクトうすい主人公やな〜キャラないな〜とか思ってたのに、いつのまにこんなに大好きに
億泰に関しては、最初に仗助と戦って負けて、クレイジーダイヤモンドで直してもらったときに、「なんで俺を直したんだよォ〜!?俺バカだからさァ〜わかんねーんだよ!俺バカだからさァ〜!」とかゆってたときに、あ、第四部のポルナレフ発見したって思いましたね。その瞬間から大好きでしたね

露伴はもうさ、なにあいつ、面白すぎるんですけども。すべてにおいて面白すぎる
背中にとりつくチープトリックの話で、露伴ってもう、好奇心にすべてを捧げる男なんやな、と。好奇心を満たすためなら己のキャラ崩壊もいとわないんだな、と
ハイウェイスターに捕まって、せっかく助けに戻った仗助に、ツンデレどころかマジギレしてる姿も大好きでした。あれデレとか一切ないよ!ただのマジギレだよ!最後の最後、鈴美が成仏するときにようやく一瞬デレをみせたけども
サイコロ対決で自分の小指ぶっさす露伴はもうほんと、It's crazy!としか言いようがない。そんな露伴の作中で一番好きなセリフは「うるさい!たかが家が焼けてるくらいどうでもいい!」です。露伴にとっちゃ家より財産より、自分が納得できないものに負ける=自分に負けることが何よりも屈辱で許しがたいわけですね

第三部はもう冒険活劇!ワールドワイド!で果てしなかったのに、第四部はすごい身近な感覚で、どっちもすごく好きです。完全にインディジョーンズな、スクリーンの世界な第三部にたいし、第四部のあのホームムービー感。いいわあ〜
仗助をはじめとして、登場人物がみんな、完全な善人やったり正義の使者じゃないとこがいい。みんなちょっとした悪人な面をもってる。人間ってやっぱり、そうゆう悪やったり闇やったりする部分があってこそ、深みできる
あとがきで、荒木先生の吉良への愛に泣けたな…殺人を犯してることをのぞけば、吉良は本当にぼくにとってのヒーロー像だったって
四部を総括していちばん男前な行動とってたのは川尻早人だとおもいます



(09.06.05)
TDKが「ベースボールベアーという人たちのPVに由花子が出てるらしいですよ」とわけのわからんことをぬかすので動画探してみたら、た、たしかに山岸由花子がぁぁぁ三次元んんん しかもめっちゃスタイルいい…!足にはぁはぁしましたむさぼりつきたい
CDジャケットは完全にジョジョ4部の由花子。シンデレラのミラクルエステを受けて光り輝く由花子。ここの由花子ほんとアンジェリーナジョリー
しかしなぜ鈴美ちゃんじゃなくて由花子なんだ
「鈴美ちゃんは背中がスプラッタだからじゃないですか」
なるほど。犬の首もげてるしな

そんな話しててふと思い出しましたが、今日夢ん中に吉良吉影でてきました。最終形態の。スイカ頭の
吉良「俺じつは32才なんだよね」
私「そんなことないって!おまえまだ学生やろ!」

という夢だったんですが、起きた直後に、そもそも学生ちゃうしなと自分でつっこんだことも思い出しました
あと前も露伴が夢にでてきて、超上から目線で、貴様はこれぐらい言わないと言うこときかないだろう?フフンって笑われる夢をみました。ちっくしょう露伴に貴様って呼ばれるなんて興奮するじゃないか。もっと呼んでー!



(09.06.25)
今ジョジョが5部の佳境なんですが
メタリカすげええええ なんすかあの能力。能力つか攻撃方法が鬼畜すぎる。口からカミソリがゴバァーッ!のどからハサミがグボッグボッガバァーッ!

今までジョジョの中でそれは痛いってランキングトップ3は
・リサリサが足に銛的な刃物を刺され宙吊り
・ホルホースの手の甲を、エンヤばばあが巨大ハサミでジョキジョキ
・形兆のバッドカンパニーが、仗助の頬と耳たぶをパパパパン
やったわけですが、今回メタリカの攻撃がぶっちぎりランクインしてDHCなみの堂々1位です。おめでとう!
EMKがメタリカかわいいってゆう意味がぜんぜんわかりませんロォ〜ロォォ〜



(09.06.26)
朝出勤して最初にプリンターの電源入れた途端プリンターが動きだしたらいつも「敵スタンドの攻撃かッ!?」てなります
私の日常を返してくれ、ジョジョ



(09.06.29)
TDKと協議した結果、ジョジョ史上における心に残った名勝負は

ジョセフvs柱の男たち
スタンド能力もないのにあんな未知の生物と戦って勝ったのはよく考えたらすごい。この時のジョセフの勇姿を仗助にも見せたかった。黄金の精神を見たッ!
イギーvsペットショップ
そりゃ犬もしゃべるよ。心理描写といい戦闘の展開といい、ゾクゾク感がとまらなかった名勝負。こいつら、ただの動物じゃあねえーッ!
ボスvsメタリカ
どっちも今さら登場したキャラなのに、そんな今さら感を完全に吹き飛ばすインパクト強すぎるスタンド能力。本気でボス死ぬとおもった。第5部、完ッ!

4部は戦闘よりも人間関係のおもしろさが際立っていたので、選出はとくになし。主要キャラで死ぬ人間がほぼいないのも4部ならではやし(逆に死んじゃったしげちーがかわいそうなような笑えるような)
4部での名勝負をしいてあげるなら仗助+ミキタカvs露伴。ジョジョって基本主人公がかなりのクレイジーやけど、主人公をして「コイツは頭おかしい」と言わしめる強烈なクレイジー露伴のクレイジーっぷりが遺憾なく発揮されてて好きだ。あと仗助がかわいい〜かわいい〜



(09.06.30)
5部読了しました
あああブチャラティイイイいいい アンタ…アンタ眠れる奴隷だったよ!そしてたしかにアンタの勝利だよ!運命や宿命、惑星が太陽を中心に回ると定められているように、けして逃れられない苦難の道だったとしても、アンタの歩んだその道が、意志が、行動したすべてが、このあとの世界の希望や、命そのものにつながっていくんだよおおおおおおおおだばだばああああ(涙が滝となって流れる音)

ああでもブチャラティは、もう死ぬ、もう死ぬって覚悟しながら読めたからまだいい。ナランチャよナランチャ!!!えっちょっえっ!!!ってゆうぐらい、思わず電車内で単行本取り落としそうになるぐらい動揺しました…
ナランチャ…!!!5部におけるポルナレフだとおもってた。みんなのマスコット。単行本一冊にわたって、言いたいことと反対のことを言ってしまうスタンドに取り憑かれ、えんえん荒木先生にイジられるという役割を見事まっとうしたナランチャ。ミスタとセットで大好きだった
でも死ぬ直前、故郷に帰ったらピザ食うんだ!学校に通うんだ!とか言っちゃってたのも、今おもえば完全なる死亡フラグであった…かなしい…5部のメンツはみんな生い立ちが苦々しいけど、ナランチャも際立ってせつなかった

それと同時にナランチャが死んだあのシーン、あのコマ使い、正直ゾクゾクくるほど興奮しました。荒木先生すっげえ。ジョルノの服についてたテントウ虫が落ちてて、血が垂れて、ブチャラティ(の入ったボス)がそれを二度見して、視線あげて、全員が、言動おかしくなって、ほんでナランチャ(の入ったジョルノ)の死体が見開きでバーン!あのコマ使いはすげえ…
ジョジョは映像的で、映画的て聞いてたんですが、その意味があのシーンで大変よく理解できました。カメラワークが秀逸なんだ

荒木先生のもうひとつすごいなと思うのが、老いに対する描写で、人物が老いることにシビアな目線がある。ジョセフやポルナレフがその代表で、あれだけ活躍した勇ましくてかっこいいジョセフがボケ老人になって登場したり、ポルナレフが半アンドロイド状態で登場したり、往年の勇姿を完全に否定する
普通、自分の描いたキャラクターの、老いて廃れた姿って、描くの嫌なものだ。それを描いちまう荒木先生すげえ…もちろんジョセフもポルナレフも、黄金の精神を失ってはいないけど、肉体的にも精神的にも老いてるのは否めない。でもそれこそが人間のあるべき姿であるってゆう


ミスタかわいいなぁ。ポルナレフもやけど、人間らしいキャラクターに惹かれます。あの人間超越軍団にいると余計
ジョルノが「僕たちの中の誰かにボスが取り憑いてる!」つった時に、「俺じゃあねェーッ!」「こっち来んなァー!来たら殺すッ!」て怯えて動揺しまくっちゃうあたりが、おまえどんだけ人間らしいねんと。怯えや恐れを、素直に表出できる人間てのは、憎めません
エピローグのローリングストーンズの話のミスタがすごく好きです
「いい?みんな?ネコはまずくって食えねー。ここまでいい?」
なにその口調
「悪かったよッ!よけーなこと言っちゃってよ!いや本当…お騒がせしましたぜ!!」
なにその口調。お騒がせしましたぜ?なにその謝ってるのに尊大なかんじ。かわいい

ああでも…4部終わったときは「まってくれェー!置いてかないでくれェー!杜王町に…私も住ませてくれェーッ!!」てなったけど、5部終わったときは、ああよかった、ようやくこいつらの戦いが終わった、よかった…という思いでいっぱいでした。まさに彼らは黄金の風のように吹きさっていった
運命や、宿命は、抗わずとも変えずとも、その中で正しい心を選択していくことこそが意志であり、行動であり、生き様なのだと。これこそまさに人間讃歌…ッ!ああ人間ていいなぁ!



(09.07.03)
しかしなんですかね、6部のディオ様のあのエロさは…
プッチに、君はその気になれば私からスタンドを奪えるのになぜしないんだって話をしてるシーン、あまりのエロさに電車の中でのけぞりました。動揺を隠しきれませんでした
エロ本か!(バーン!)(と、床に叩き付ける)(きもちだけ。借り物なので)
神を愛するように君のことを愛している…愛している…あいして…(エコー)
オトナの関係的なにおいがプンプン漂ってやがるぜェーッ!!!
しかしこうゆう時は、腐的な関係いっさいなく、心底の敬愛であるほうが萌えます。主従といっしょでね!



(09.07.07)
5部後、ナランチャをちゃんと埋葬しにいくジョルノとミスタとか、ナランチャやアバッキオの墓参りにいくフーゴとか想像して泣きそうです今



(09.07.08)
先日えむこと語らったのですが、本当にジョジョ読めてよかった。私の人生への影響はかりしれない。多くの新しい価値観を得、こんなことしちゃっていいんやという漫画や絵にたいする新たな冒険心を得た。コマは水平垂直に引かなくていいし、唇は黄緑色でぬってもいい。漫画ってこんなにエキサイティングでエンターテイメントでエキセントリックなもんなのかとあらためて実感

そんなわけで今6部です
6部はリアルタイムでジャンプで読んでたんですが、連載開始当初、これが噂のジョジョってやつか…おもしろいと聞くし挑んでみようと毎週読んでたけど、まったくジョジョノリやストーリーについていけなくて、ほんでこの野球少年はなんやねんんんんn と叫びながらジャンプパーン床に叩き付けて読むのをあきらめてしまった思い出があります
しかし今読むともう、ジョリーンがかわいくてしゃーない!あの承太郎の娘とおもうだけで!もう!この父娘のからみが好きすぎます。パパやってる承太郎の姿、ポルナレフやアヴドゥルや花京院が見たらどんなリアクションしたやろなと想像するとニヤニヤしてしまう
そしてスピードワゴン財団の影からの支えっぷりに感嘆する。クールに去っていったアイツがいまだにジョジョたちをクールに支えてるぜ


ところでニュースでマイケル ・ジャクソンの“Man in the mirror”という歌のPVが流れていて、おお、マンインザミラー!5部!ポンペイ遺跡!アバッキオがスタンドとハーフアンドハーフになってたアレ!
と食い付いたわけですが、よく見るとマイケルの顔って、とってもジョルノや仗助に似ている。そういえばジョジョ立ちも、なんかマイケルのダンスっぽくないか。ファッションもマイケルイズムを感じる!
TDKも同じこと思ったらしく、
「ということはジョジョってマイケル対マイケルみたいなもんですね!」
…そうなの?
そう思ってみるととても楽しいけれど



(09.07.24)
TVCM提案の会議をしてるときに、BGMはどんな音楽を使うか話していて、アートディレクターが「メタル系がいいよな。あのーアレ、えっと、メタリカとかのー」とか言い出すものやから、私とTDKがすばやく反応し
TDK「メタリカ!?」
私「食らえメタリカッ!!」
TDK「モォ〜モォォ〜
私「ちがう!ロォ〜やろ!どんな間違いや!!!」

TDKが勝手にメタリカを牛にするので困ったものです。間違い方が神がかってるというかさすがTDKです



(09.07.29)
プッチ神父、いまだにプッチがブッチかはっきりとは未確認ですが顔がpucchiぽいのでプッチ神父、が、精神が乱れたときは素数をかぞえるという行為をやってるのをみて、我も試してみようぞ…というわけで、きもちがドキドキしたり、ひや〜ってするとき、素数かぞえに取り組んでおります
1、2、3、5、7、11、13、17…
素数はなにものにも割り切れない、孤独なすうじ…
おれに勇気を与えてくれる…
21、23、27、あ、21と27はちがうのか。いつもこのへんでまちがえる。したら最初から数えなおす。1、3、5、7、11、13、17、23、29、31…
こうやって羅列してみるとすごく特別な数字におもえてくる。おそろしく数字に弱い私ですが(おもにイベント時にお釣の計算ができない)、素数のこと考えてるうちにまた偶数のすばらしさにも興味がひかれるのでした。2人でわけわけできる数。あなたと私でわけっこできる数。いっこの肉まんを割って2つにできるマジック



(09.08.07)
まえにDIOとはイタリア語で神的なこと聞いたので気になってて調べたら、ほんまやった!Dio=神。応用で、「Oh,Dio!」(やっべー!)とか「A Dio」(神のもとで=さよなら〜)とかゆうらしい
まさかアディオスのディオって…!?
と思ったけど、アディオスはスペイン語だった。へーそうなの…(がっかり)でもヨーロッパ圏はドイツ語を基礎として似た言葉多いから(たぶん)近いもんがあるのかもしれない。ほらスペインとイタリアってなんか近いし。地理的ななにかと国民の性質的ななにかが

ジョジョのゲームで雑魚ゾンビがしゃーぶりつきてェーッ! て言いながら襲ってくるのを、アイスとか食いながらよくマネするんですが、誰も元ネタを知らないのでやる度に毎回「ジョジョのゲームで雑魚ゾンビが」と説明せなあかんという手間がすごい
やり続けてたら誰かひとりぐらい知ってる!という方が現れるんじゃないだろうか



(09.08.10)
本日はジョニーのぱんちゃんとわが家で山土会議してました いろいろいっぱい話しまして、まぁジョジョとかジョジョとかジョジョとか、4部とか5部とか6部とかFFゥー!とか露伴のフィギアァーッ!とか話してました

日常生活にジョジョネタの食い込みすごいって話してて、お菓子とか食っててそれちょうだいってゆわれたときに「何個ほしいんだ?一個?二個?三個?このイヤしんぼめ!!と言えばいいということを学びました。相手が上手に受け取れた時は「よしよしよしよし」も忘れずに
ぱんちゃんは寝てる間にサークルの人に、腕にスタンド攻撃を受けているって書かれたらしいです。ミューミュー!エンポリオに会わなければー!



(09.08.19)
6部読了しました
時の加速にいちばん置いてけぼりくらったのはどうやら私のようです。いろいろ怒濤で圧倒されあれよあれよというまにスティールボールランはじまってた感
ウェザーが乗り移ったエンポリオかっこいい。てっきりウェザーと徐倫がくっつくのかとおもってた。アナスイはFFとくっつけとおもってた。FFってあれいちおうオス?なに?なんだ?プランクトンは雌雄同体?
だがそんなことどうでもいいぐらいFF好きでした。6部でいちばん人間らしかった。人間じゃないのに。キャッチボールの話とか今読んだら泣きそうです

ここに至ってまた3部が読み直したい所存。ニコ動で「うろジョジョ」という、うろ覚えでジョジョ3部を振り返る動画があるんですが、それ見ててもどこがだいたい合っててどこがだいたい合ってないのかあまりわからないぐらい私もうろなので今かなり見返したい。ポルポルの髪の毛とデコは最終的にどこまで伸びたんだったか確認したい
それにしてもうろジョジョ、もう展開がフリーダムすぎてときどきジョジョより奇妙な冒険になってますが、DIO様はふつうにジョジョ一行にまじってるし5部の暗チがお茶してるし、そのうえ不意打ちでシーザーでてきたりしてちょっぴり泣けるからほんとずるいとおもう。つづきお待ちしてます



(09.09.11)
男に乳首はいらない派のTDKvs男といえど乳首必須派べいたで論争をくりひろげてたんですが、TDK調べによると、人間は胎児のときはみんな女の体をしていて、染色体からの指令で男の体になったりするらしい。つまり乳首は女体のころの名残であり、結果、男にはいらないものらしい そういえば男の人が描く漫画って、男キャラに乳首ないですよね。つまり男的にもコイツはいらねえという意識なのだろうか!?
ジョジョにもない!というかジョジョは意外と裸のひとがいない!唯一Dio様が6部でやたら裸で登場するぐらいだ!
TDK「プッチも裸でしたよね
べいた「いや着てたよあいつは着てた!Dioとプッチがそろって裸でおったらあかんやろもうそれ事後やろただの」




(09.10.30)
TDKと全力で考えたジョジョ実写化
ジョセフ(2部)…田中さん←取引先の人
リサリサ…アンジェリーナジョリー
承太郎…あべひろし
花京院…かなめじゅん
アブドゥル…よしずみ
ポルナレフ…かなめじゅん
ジョセフ(3部・4部)…ショーンコネリー
マライヤ…嘲笑デザイナー←同僚
仗助…トキオ長瀬
広瀬康一…アートディレクター←同僚
アクトンベイビー…TDK
エニグマの少年…嘲笑デザイナー
ジョルノ…まつじゅん
ディアボロ…ヨシキ
リゾット…プーチン

プーチンは実在の人物の中でいちばんメタリカが使えそうという意味でのキャスティング。リゾットかプッチかで迷ったんですが、プッチは単に名前が近いだけやなと気づきあきらめました



(09.11.04)
職場のトイレで時々、気合い入れとテンション上げのために鏡の前でジョジョ立ちするんですけど、ずっとジョセフ立ちとリゾット立ちがお気に入り(だし簡単だし)でようやってたんですが、最近キラークイーン立ちもするようになりました
今や0.5秒でキメれます
まぁしょうみあの左腕の関節曲げは不完全ですが。あれ完全再現しようとおもったらサンタナなみに関節折り曲げなあかんからね。通気口に入れちゃうからね
WRYYYのポーズしながら「このDIOがァ!」って叫ぶのも流行りです。あとツェペリの「人間讃歌は勇気の讃歌!」てのをどっかで言いたいんですけど、言えるシーンがなくて困ってます。ワンチェンの「ディ↑オゥ↓さぁまぁ〜」ってのも好きだな。なんだかんだ日常で話題にのぼるのは1、2部が多い

今TDKに、「人間讃歌〜」のセリフをどこで使ったらいいかを相談してみたら、落ち込んでる人にゆってあげてくださいとアドバイスもらいました
具体的には、道をワーッて走ってきたちっちゃい子が、べしーんてコケて、うって涙を潤ませ盛大に泣き出した時に、頭をぐりぐりと撫でてあげて一言
人間讃歌は勇気の讃歌…!
なるほど!すごく勇気がでる気がします
誰か私の前で落ち込んでください
ンドゥールの「悪には悪の救世主が必要なのだよ」もどっかで使いたい






a
(09.11.25)
ジョジョは敵味方オールキャラ愛でてるかんじですが、岸辺露伴以来ひさびさにピンでドツボなジャイロ・ツェペリ。荒木せんせが腰だして描くキャラは荒木せんせが色気キャラ認定したキャラと思ってます。露伴、ミスタ、6部DIO、ジャイロ
露伴とジャイロの共通点を探してみたら、やたら災難に遭うとこでしょうか。ハイウェイスターはまだしも、チープトリックとかいまだにアレなんで露伴が災難遭ったのかわかんなくてすごい好き。直接話の本筋とは関係なく、これぜったい作者がやりたかっただけやろ!的な災難の遭い方すごい好き
ジャイロは、あのルアーのスタンド使うガキ相手に釣られて、岩に自分の髪の毛でくくられ吊るされるというあの姿…なんだアレ…すごい好きだ…ほっぺたとか生え際あたりの肌めっさ引っ張られてたんやろなと思うともう…なんだこの萌え…だって大の男が自分の髪の毛で岩に吊られるとか…(何度でも言う)
リンゴォとの決闘は真っ当にかっこよかった。真っ当に?おかしいないつもかっこいいですがジャイロは。いやいつもではねーな。あああと恐竜化したディオに喉と腕押さえ付けられてるシーン見てあ〜こいつお色気担当〜とおもったんだった。しかしジャイロはポルナレフっぽいしジョセフっぽいしそのうえお色気も担当とか忙しくってたいへんだね
荒木せんせは好きキャラを困難に陥れたいタイプとおもう!私といっしょ!(勝手に共通点見い出した!)
まだSBRは10巻までしか読んでないので今後どうなるか知らないんですが、まぁツェペリ一族やから悲劇の末路をたどりそうでな…イヤやな…ツェペリの名が重すぎるぞ。ところで何度思い返してもあのタルカスに上半身と下半身にぶった斬られた初代ツェペリのおっさんのファーストネームが思い出せない。スピードワゴンの「ツェペリのおっさァァァん!」て叫び声しか思い出せない

ジョジョ名言で実生活で使いたい言葉がまたひとつできました
GOッ!ジョニィGOッ!
すごいリズミカルな感じで叫びたい



(09.11.28)
SBR19巻で疑問に思ったこと
「ズキュウウンシーンで、Dioはホットパンツが女と知っていたのか?」
結論A:恐竜の嗅覚で知っていた
結論B:別に男だろうが女だろうが関係ない

Aが妥当ですがBがすごく納得できます。ディオ様が両刀なのはオフィシャルだし両刀だからこそのディオ様的なところもある。ズキュウウンごとき性別関係ないですよねディオ様。そこにシビあこ!

SBRまとめ
・HPという略し方は十中八九ホットペッパーと読んでしまう
・ジョニィにはわりとジョルノと同じ匂いを感じる
・TDKがジャイロパパのことを「ポルナレフとプッチっぽいですよね、プチナレフ」と呼ぶのでやめてほしい。あとTDKは父親のことを総じてパピーと呼ぶ。ジャイロパピー、ブンブーンパピー。なんでそこそんなかわいいの呼び方…
・シュガーマウンテンのアレでジョニィが遺体を渡さざるえなくなって、ぜんぶ失ったジョニィとジャイロが雪の中ワインで乾杯するシーンがわけわからんぐらいせつなくて、何度も読み返してみるもせつなさの説明が自分でつかず、戸惑っている
・D4Cの能力はうすら理解しました、うすら
・いまだにキングクリムゾンとダイバーダウンはよくわかってません
・ウルジャンになってほんと荒木せんせは自重する気が伺えずディモールトベネ。同性愛描写も人体破壊流血描写も容赦なし。とくに11人の男たちと銃で撃ち合うシーンは頭蓋破壊と血の飛散する描写がえげつなく細かくて好き
・vs大統領戦のディオ様のかっこよさ異常
・突如いかれた意味不明なギャグをくりだすより、真顔でクマのぬいぐるみ通販で注文して(しかも男の子は持ってるから女の子を!)その後ぬいぐるみを購入し持ち歩いているという事実について一切のツッコミなしという方が100倍怖い
・1巻読み返したら持ってくもの準備の段階ですでにおったクマちゃん…!!!だいじょうぶクマちゃんごとジャイロ愛してる
・まさかのジョナサンとシーザーコンビだったSBR。ふたりともいっぺんに死亡フラグ立った
・20巻まだー!?



(09.12.01)
TDKがSBRを読んだので仕事中の我々の会話はずっとSBRなわけですが
おおかたの予想通りTDK的にもジャイロ・ツェペリがツボだったようです
「だってあいつ発言に責任とかまったくもってないですよね。ウェカピポの妹の所在を『たぶん』てゆってましたからね、そんな重要なとこを」
「レッスン4も『たぶん』ゆうてたしな」
「どうゆうことだってジョニィが聞いたら『誓って言う、俺にもさっぱりだぜ!』ですよ。そんなこと大声で言うなってゆう。発言投げすぎです」
「それわりとそのまんま君のことやな」

TDK本人もわりと自分とジャイロは似てると自覚あるらしいです。あとウェカピポがそうとうお気に入りの様子で、仕事の打ち合わせしてる時にも、会議煮詰まってウ〜ンてなったら「…ウェカピポ」てぼそっと呟いてました。大好きだな
「誓って言う!」の件もそうですが、ジョジョってけっこうみんな心の葛藤を口に出すというか。ジョニィも、ジャイロがルーシーに大統領の心臓とってこいってゆった時に、彼女にそんなこと無理だ、なんてヒドイ奴だって言いながら「でも君より僕のほうが遺体が欲しいから強く言えない自分がいる!」て叫んでましたからね。いや黙っとけよと。心の葛藤さらけだすなと。そこがいいとこです
あとTDKと私の間でいっしゅん「対応者」が流行りました。「冬やから食欲旺盛やねんよな。体が冬ごもりの準備しよる的な」「対応者ですね」←好例
あと「おいおいおいおいおいおい」ってゆうのも流行りました。林檎果樹園あたりからジャイロがやけに口癖的に言うアレ。荒木先生の書き文字で。おいおいおいおいおいおいおい。無意味にたくさん言うのがポイント

SBRの何がおもしろいかを話し合った結果、父親の不在が挙げられるんじゃないかという結論に達しました
今までどっかに父親的存在があったんですよね。6部の承太郎とかまさにやし、5部のブチャラティとか、みんなの精神的支柱という意味での。4部ではあの露伴でさえ一目置いてた承太郎とか、まぁ3部も承太郎ですが承太郎すげえな、主人公たちへ教えるという意味で、2部のリサリサとか1部のツェペリとか
SBRでは本来ジャイロがその立場のはずだったんだろうけど、ジャイロ自身がまだぜんぜん成長途中で、精神的にも未熟で、あまつさえジョニィにそれを指摘される。ホットパンツも同じく。年長組であるスティールさえ幼妻に精神的に寄りかかってる。父親がどこにもいない。だからみんなフワフワしてる。ディオでさえフワついてる。フワフワしてない人が大統領とリンゴォぐらいしかいない。なるほどだからどんな戦いでも「大丈夫かコイツら…」と見ててドキドキさせられるのか
TDKとは意外にこうゆうマジメな考察もやってます。お互い論理的に整理したり解決したい人間やから、スタンド能力とか考え出すと歯止めがききません
現実世界でスタンド使うのはプーチンと石川遼だと思ってる我々です
うちらにはスタンド見えへんけど、ふたりがどっかで出会ったらお互い「おっ…」みたいな感じになると予想



(09.12.03)
アートディレクターとTDKと制作会社同士の交流会のボーリングいってきました
TDK「黄金長方形使わないとですね!」
べいた「うちらに見えるかな黄金長方形。とりあえず『できるわけない』を4回言わんと」

たまたま私とTDKのレーンが隣りだったので、「投球する時にジョジョ立ちしようや」てゆったんですが、投球直前に右手にボールもったままジョセフ立ちしたらポージングの方に気がいきすぎておもいくそガーターになった上、周りの見知らぬ方々からわりとおもいくそ笑われました
次に隣りのレーンでTDKが投球する時、なんとあいつウェカピポ立ちを決め、つまりボーリングの球を肩あたりまで担いでみせたんですが、無茶しやがって…と思ってたら案の定ボールはほぼガーターのコース、と思ったらありえない回転がかかってスペアとりやがりました。す、すげえッ!あれは黄金の回転!!!ウェカピポ立ちおそるべし
ジョジョ好きでボーリングいったら楽しいやろなという話をしてたんですが、ジョジョ好きが集まったら何しても楽しいとおもいます



(09.12.05)
【ネタバレ】印象に残ったSBR戦闘シーンベスト5【未読の方ご注意】
■対リンゴォ戦
だって画面がかっこよすぎる。ジャイロとリンゴォがバラバラ降りかかる木片の中で向かい合う縦割りのシーンがはんぱなくかっこいい。決めるのはおまえじゃあねェーッ!!!
リンゴォのいう「男の世界」は、幼少時に男でありながら体が弱かったこと、男に襲われたこと、それを自身の「漆黒の意思」で乗り越えてきたからこそ見えた光の道。心の中にある不安や弱さを打ち破るのは、命をかけた一瞬の決闘。うーん私が言葉で書くとおそろしくチープ!荒木せんせの絵と表現と描写があってこそリンゴォの「男の世界」はえがききれるもんだった
対比するようにジャイロとジャイロパパの話がでてくるのもいい。受け継ぐ者、対応者、それはジャイロがつねに勝負で後手にでてしまうことになる。それを一歩踏み込ませたのがリンゴォ。熱い。この戦い、熱すぎる

■対11人の男
これほどシンプルな銃撃による戦いは今までジョジョになかった。しかも人体破壊シーンの細かさ、画面につねに飛び散る血しぶき、余計なことは一切言わず無言で淡々と襲ってくる男達のプロの殺し屋っぽさと恐怖感、もう必死必死なジョニィの焦りっぷり、ジャイロの腕からでる血がじゅうたんに染み込んでる様子、ぜんぶが映画みたい。決着の付け方までが完全に映画。前半の、金を使い切らなきゃならないコミカルさと合わせて大好き
「ネットにひっかかったボール」、ボールがコートのどちらに落ちるかは「神」の領域、それを代行するのが医師であり死刑執行人であるツェペリ一族の宿命。手術で母と子、どちらの命を救うか、あの時ジャイロが迫られた選択は、そのまんま今ジョニィが遺体をとるかジャイロを救うかの選択に置き換えられる。「選択された側」となって初めてジャイロは「ネットにひっかかったボール」の意味を理解したからこその、乾杯。あ〜あのシーンの切なさがようやく理解できた
ちなみにジョニィの「結婚して即離婚して慰謝料」ってゆう発想で余計ジョニィを好きになりました。ジャイロもやけどほんと上流家庭で育ったとは思えない

■対ウェカピポ&マジェント戦
ウェカピポの、相手の利点をひとつひとつ潰して徐々に追い込んでいく戦法にしびれる!最初わかってなかったけど、ジャイロの両手を撃ち抜くことで手の黄金長方形さえ奪ってたわけだ。ウェカピポ!すげえ!あんなにポジティブシンキングなジャイロが唯一もうダメかも宣言したあたり、本当にやばい敵だった
左半身失調で、ジョニィがあれだけ取り乱したのは、いちど両足を失ってるからじゃないだろうか。よくよく見たらこの戦い、ジョニィとジャイロがびっくりするぐらいお互いをかばいあってて、これも今までのジョジョじゃあんまりなかったなと感心

■対ブラックモア戦
ルーシーの正体に気付くブラックモアの推理力、観察力。大統領もそうとう慎重で用心深いけど、ブラックモアはそれに匹敵する気がする
雨を固定化するというシンプルな能力がこんなに驚異かと驚かされる。荒木せんせってほんとすごいな
個人的にブラックモアが好きなのと、ブラックモアが固定した雨粒の中を最初とまったく同じ動作で腕動かして開いた傷口にそのまま雨粒を通し、「なんつーこたあねーぜ」ってゆうジャイロの顔が主人公と思えないぐらい悪人ヅラで大好きなのでエントリー

■対サンドマン戦
とにかくめちゃくちゃ強いサンドマン&スタンド能力が襲いかかってくる緊迫感と、レッスン4やってるジャイロとジョニィの図の差がおもしろすぎる
マジ命危ねえって死ぬって!!!で「さっさとバックル渡せ!」と必死なジョニィと、やたら冷静なうえに「今のは1回しかカウントしねえ」なマイペースジャイロ、なにこのとんちんかんなコンビ?大好きすぎる。ジャイロはほんと驚くほど状況というものに動揺しないな。ジャイロがゴツゴツした石を上手に回転させてみせるシーンが好きですなぜか
ジャイロの手足バラバラになって絶叫しながらも「だから早くバックル渡せっていったのにィ〜!」なジョニィ、ほんと笑う!その必死さの中で黄金長方形を自ら発見し、ようやくツェペリ家の掟を理解して、見事サンドマン撃破。この一連の流れ、美しすぎる!
サンドマンのラストもあっさりしてて個人的に好きでした。砂粒ほども後悔してない男が唯一気にかけるのが故郷の姉、てあたりが、ジョジョやな〜。ツェペリパパが言う通り、家族を守ることが祖国を支えることでもあるわけだ。しっかしサンドマンかっこよかった

■ディオ対大統領戦
軍服姿のディオのかっこよさったらねーぜ!!!軍帽死ぬほど似合うな…「保護色か?」はTDKとの間でいっしゅん流行りました
大統領に勝つために、自分から味方になれって勧誘したウェカピポさえ利用してしまうディオの卑劣さ、したたかさ、ここ大好きポイント。やっぱあいつ邪悪の化身。それでも地面に落ちた国旗に手をそえ、「感謝するよウェカピポ、おまえはこうするためにこの大陸に来たと考えろ」ってゆうディオは、今までのディオとはちがうなと感じさせられる。ホットパンツと共闘するシーンといい、非常に人間くさい。そこがいい
うーんディオどうなっちゃうんやろう!列車に轢かれたとき、大統領といっしょに隣りの世界いっててくれたりせんかな。で隣りの世界のディオが真っ二つ、と。ディオならそれぐらいの裏技使ってくれてアリやけど。個人的にディオvsジャイロジョニィの片を付けてほしい
あそこで終わっちゃったら、今まででいちばんせつないディオの最後じゃないか…「切り裂いた首のその傷はッ!オレがいた人間世界の悲惨の「線」だ!そしてこれが、それを越えた線ッ!」「このオレがッ!!手に入れるこの世界への「線」だッ!!」せっかくディオが今まで捕われていた人間という卑怯で不誠実な生き物への怒りや憎しみを越えたのに、そこで終わっちゃったらせつなすぎる!ディオにはやっぱり世界を手に入れてほしい


ポークハイハット戦と11人の男戦で、ジョニィは泣くほどの思いでジャイロのために遺体を敵に差し出してるが、それほどにジョニィにとって遺体は「生きる希望」すべてなわけだ
今までジョジョの主人公でこんなにも飢えてる人おったかな。みんなもっと根明で、裏表とかなくて、夢とか希望とかもって戦ってたけど、ジョニィは自分でゆってる通り、まだゼロよりマイナスなんですよね。自分の両足で歩きたいってゆう、普通のひとなら普通にできることをただ望んで戦ってる
11人の男の生き残りに、もうめっちゃくちゃ泣きながら遺体を渡すシーン、ほんっまにコイツ遺体渡したくないんやろなってゆうのが伝わってきてすごいじーんとくる。ジョニィもジャイロも、表面上の軽薄さ、チャラチャラ音が鳴りそうなチャラ男っぷり、女性関係のゆるさ、と同時に抱える家族間の葛藤、トラウマ、心の闇の部分。現代っ子ぽくて、リアルで等身大。そこが主人公二人の魅力やな
ジョニィにとって遺体が何者かなんてどうだっていいし、正義も悪も関係ない、ただマイナスの自分をゼロに戻したいだけ。自分を取り戻したい、今の自分を認めたいだけ。ううーん、ジョニィ!まじで泣けてくる。父親に「神は連れていく子を間違えた」と言われ、存在を完全に否定され、マイナスの自分しかもってないジョニィに、帰る場所、帰る理由は見つけられるんだろうか…見つけてほしい。がんばれ。どうか光あるラストをジョニィには与えてほしいです荒木せんせい!



(09.12.08)
SBRまで読んで、改めてジョセフってすごいなぁジョセフ好きやなぁとおもいました。あの表裏のない根っこからの明るい人格、ほんと貴重です。とくにSBRに欲しいあの明るさ。ジョセフと徐倫は気ぃ合ったやろなとおもう。あと仗助にジョセフの若い頃見せたかった…仗助に2部読んでほしい…

ジョニィとジョルノは似てるって話から、でもジャイロのくっだらね〜ギャグを上手に流せるのはジョニィだけやろな、ジョルノにジャイロ会わせたらさすがのジョルノも動揺しますよってTDKがゆうから「アイツ歯をクラゲにしておしっこ吸うやつやぞ?ピザモッツァレラぐらいじゃ動揺せんやろ」と意見を述べておきました
ブチャラティやったら困るんやろな!ブチャとアバッキオは、ジャイロの対応方法がわからず困って他に助け求めるな!ナランチャとミスタやったらいっしょに歌うか踊るかしちゃうんやろな!とTDKとパラレル妄想して遊んでました






a
【ジョジョ1部ゲー記録】
まーディオ様が強すぎてドン引きしましたね。ぜんぜん勝てませんからね。というか初戦のいじめっこ(エリナの人形取り上げていじめてた連中)から負け連発でしたからね
満を持して登場したツェペリの弱さにも引きましたね。スピードワゴンてずっと「ジョースターさん」呼びだったんですねなんていい奴…
洞窟の中でワイン使って切り裂きジャックと戦うステージで詰んだ



昨日買ったばっかのジョジョゲームをえむことやりながら、ジョナサンの目のつぶらさに爆笑したりディオ様に爆笑したりツェペリの帽子のポップさに爆笑したり、まぁたのしいたのしいゲームです。戦闘がほんとむずすぎるけどな。どんな無理ゲーなのあれ



300秒で20体のゾンビを倒すステージを20数回目のチャレンジにして勝利
そら思わずコントローラー放るよね。宙高くにね

まいかい17体ぐらいまでは倒せんねんけど時間切れで負けるたびにスピードワゴンに「ジョースターさぁぁぁん!!」(負けた時のSWの雄叫び)て20数回叫ばれたんですが
負けつづけてる間もいろいろ学習しまして、戦闘開始と同時にゾンビ軍団に向かってダッシュしてそのまま波紋体当たり喰らわしたり、ゾンビからワーッて走って逃げて、ゾンビどもがわらわら固まって追いかけてくるたびにまたワーッて走っていって波紋体当たり喰らわすのを3回ほどくりかえしたり、波紋ゲージたまって「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!」てなった時に右スティックぐるぐる回すのをMAXまでいけたら「刻むぞ血液のビート!」になって□ボタン連打で最強のサンライトイエローオーバードライブ、あ、山吹色の波紋疾走のことですけど、の技がだせることにきづいたり、まぁいろいろ学習したけっかクリアできました

あとえむこ調べによると、ジョナサンジョースターの若いときの声が中井のかずやたんらしいです
またおまえか中井……
どんだけ私の人生に食い込んできやがるんだオメーってやつはよォ…
中井ってわかって改めて若ジョジョの声聞いてみても、ぜんっぜんわからん!!!…え!!?ほんま中井なんこれ…!?君が!泣くまで!殴るのをやめないィィィ!!!←この叫ぶとこだけ一瞬中井っぽい

全クリして二周目に「なにをするだァーッ!」が聞けるらしいが、このゲームクリアした人いるの?私の半径5kmぐらいに?存在?するの?ポートピア連続殺人事件なみに無理ゲーなんですけども?明治維新なみに無理ゲーですけども?



今、対ディオ戦です。まぁディオ様がびっくりするぐらい強いわけですけども(登場しょっぱなから強かったですし)(ボクシング対決で流血の大惨事)
ツェペリが、鎖で上半身と下半身に分断されたのに、そのあとけっこう長いことしゃべってて長いこと生きちゃってる姿に、ふきんしんと思いつつも笑ってしまうどうしても。どうしても。おま、けっこうしゃべってるやん!なんやったらそのまま生きれたやろ!とかおもってしまってどうしても
ストレイツォーの攻撃が足技ばっかでかっこよかったです。オーバードライブしたら足蹴にしまくるんですよゾンビを。かっこいい!サンジ!赫足!

しかもジョナサンストーリークリアしたら出現するステージをさらに全クリしたら、ディオストーリーが出現するらしいじゃないか…なんだと…?900円でどんだけ楽しませてくれるんだこのゲーム…



ブラフォードが髪の毛でつかんだ剣振り回しながら水中で360度いったりきたりしながら襲ってくるのでじゃっかん車酔い状態になりつつもブラフォード水中戦をようやくクリアし、いまスピードワゴンで大量のゾンビを時間内に片付けなあかんステージで再び詰んだので、ちょっと攻略サイトを拝見するついでにネットあがってきました
これから風呂はいってもっぺんスピードワゴンに挑む
クリアできたら喜びを報告しにくるやもしれません…今日の夜中とか…それか現実逃避で武田道場いってるかもしれません…



あしたやること!で
-ペイパー
-であいまんが
-やまひじ!
-ディオたおす!
て記してデスクトップに付箋しといたんですけど、これぜんぶやったからね今日ね!すごい私!やればできるこ!とにかく自画自賛!

中でもぜったい無理やろとおもってたディオ倒すのを、昨日の夜中に片付けたからね。すごい私! ディオ様たおさんかったら、セーブポイントの関係でストレイツォ対血管針ゾンビまで戻っちゃうので、昨日ゲームはじめた時点でもうディオを倒すしかなくなってしまった。夜中の3時にゲームスタートするもんじゃねえぜ?(教訓)
ディオ様をぶち倒し、無事エンディングまでたどりつきました。忘れてたけど、1部のラストってへこむ…こないだ夜中に英雄外伝の市ストーリーやった時ぐらいにへこむ…

ストーリー全クリしたんで、エクストラバトルってのが出てきて、いままでストーリーでやったバトルの、今度は敵側を操作できるようになったんですが、いじめっこvsジョナサンのとこで、いじめっこのどっちを操作するかキャラ選べるんやけどどっちでもええわい!と思わず夜中にテンション高くつっこんでしまった
でもジョナサン中井のウッ! の声を聞くのは気持ちよかった。あいかわらず中井にぜんぜん聞こえませんが。声優ってすげえ…



3部ゲーのジョセフがかっこいいです。必殺技だすときにリサリサがパっとでて2部のシーンがでて2部ジョセフがでて「まぬけだぜ!」って!かっこいい!
りたりんがジョジョ1部ゲーのツェペリ操作をプロってて爆笑。ツェペリマスターRITA。ワンチェン操作もプロってて最終的に「ワンチェンかっこいい」と言いだしました。いくとこまでいきました。ワンチェンをかっこいい言うのはこの世でりたりんだけだと断言できる

エキストラバトルの最後の波紋(裏)で詰んでたので、ツェペリマスターことりたりんに力を貸していただきました
何度かの挑戦ののち、見事ディオ様を倒したりたりん
ダイアーが使いやすいと言いだすりたりん
ついにはダイアーさんと呼ばれだすりたりん
しかしこれは地獄の序章にすぎなかった
エキストラバトルを全クリしたら出現するディオモード、ディオを操作して敵を倒していくわけですが、第二ステージの「vsいじめっ子」がまったくクリアーできない地獄。いじめっ子二人、ヤツら強すぎです。攻略サイトを見てたら、このゲーム中で最難関とかかれていました。オイイイイどこにクライマックスもってきてんの!?
何十回という挑戦ののち、見事いじめっ子を撃破しました。りたりんすごすぎます。なんてゆうか彼女は1部ゲーマスターです。まぁ私所有のゲームなんですけど





inserted by FC2 system